2009年02月23日

なんか感動した

駅で絵画展のポスター見た
image/2009-02-23T10:55:071
グレープフルーツ?の
うす皮と切断面に
何か、えらい感動した
image/2009-02-23T10:55:341
posted by 珠しょう at 10:57| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

ニ月花形歌舞伎

久しぶりに歌舞伎観てきましたハートたち(複数ハート)
めちゃめちゃ楽しかったです黒ハート


■吹雪峠
愛之助・七之助・獅童

吹雪の山小屋に不倫相手と逃げ込んだら
捨てた旦那と再会する話なんだけど

七之助さんの艶っぽい奥さん
愛之助さんの男っ惚れする旦那
緊迫のシーンも、
獅童さんの3枚目な弟分がやわらげ、
コメディー調で楽しかったです♪

雪が降りまくりで
3列目の私も雪まみれになりました


■実盛物語
勘太郎・亀治郎・亀蔵・吉弥・亀鶴・男女蔵ほか

前半は、小難しくて緊迫して
ちょっとイメージにある
堅苦しい歌舞伎って感じ
でも、後半になると
情愛やら何やら
切なくも暖かい気持ちになるので
睡魔に負けず頑張って観たい演目です

子役が小さいのに、まぁ達者です

何より勘太郎さんが
勘三郎さんに瓜二つexclamation×2

動きの一つ一つ
台詞の一つ一つが
まぁ何と言いますか
しっかりと受け継いでいらっしゃるのが
感動しました(T_T)

受け継いでいくという
伝統芸能の素晴らしさ
しみじみと実感致しました
すっごいお稽古されたんだろうなぁ


■蜘蛛絲梓弦
亀治郎・愛之助・獅童・亀鶴・勘太郎・七之助・男女蔵ほか

実は女郎蜘蛛の精の亀治郎さんが
6役を早替わりで踊り分けるのですが
不気味可愛い、お茶目な演目でした

1時間20分くらいがあっという間で
舞台に若手勢揃いなのが
たまらなくカッコイイです

坂田藤十郎さんを思い出す演目でした

と言うと、
亀治郎さんは藤十郎さんがお好きだとの噂

やはり好きな芸は身につくものですね


あぁ〜行って良かったexclamation×2

私も母の踊りを
受け継いでいきたい

…のに、反抗期って嫌ですね〜
posted by 珠しょう at 22:05| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする