2005年07月28日

本番当日!

いよいよ、お家元様との舞台当日となりました!

目が覚めたら、もう舞台…

きゃ〜っ!!
<(≧▽≦)>♪

いやいや、
緊張しすぎで、はしゃぎすぎだし(-_-;)

27日の本番1日目は、客席からお勉強させていただきましたが、素敵でした♪
お師匠さん連中の舞台は、たまりません。

生で、地方さん(三味線など)や鳴物さん(鼓や笛など)も拝聴出来るので、ウキウキが止まりません。

私は鳴物さんの低い「ホォ」のかけ声が大好きで、キュンとなります!!
かっこ良すぎです!!


でもやっぱり、ただでさえもドキドキなのに
今回はお家元様の演目で、
2日間に渡る本番のトリなので、失敗は許されない訳で…
私一人調和を乱したら洒落にならない訳です。

自分だけじゃなく、お師匠様まで責任をとっていただかなくてはいけないなんて事態にならないよう、頑張ります!

笑って無事を報告出来る事を願いつつ、とりとめの無いまま…
おやすみなさい!!

posted by 珠しょう at 01:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本舞踊 (京珠) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

無事終了!!

senhime (5).jpg

成功かどうかは、ご覧いただいたお客様にお任せする事にして、
とにもかくにも、何とか自身の出来うる事を出しきり終えられました!

はぁ〜あ、緊張した。

お家元様と同じ舞台にたたせていただけた事実は、何事にもかえられない幸福感
でした。

終わって、お師匠様やテレビで聞いた、いろんな方のお言葉を思い出しました。

・お稽古で出来た事の60%出せたら合格点
・お稽古で出来なかった事は本番で出来る訳がない
・お稽古で出来たら、出来るはず
・頭ではなく、体が自然と動くまでお稽古するべし。どんなにしても、し過ぎる事はない

日々のお稽古の積み重ねが大切だと、しみじみ。

他のお師匠さんが、やっぱりホールと違って小屋は良い!!とおっしゃっていたけれど、
そこまで感じる余裕が無かった今日この頃・・・。

いつか、そんな事も感じられるようになるのかしら。

心も体も成長できるよう、お稽古しながらいろんな物を見て、感じて、
楽しく感動できるようにがんばろっと。
posted by 珠しょう at 00:00| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本舞踊 (京珠) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月14日

お礼のお手紙

先日、ちょっとしたプレゼントを差し上げたのですが、
その方からお礼のお手紙が届きました。

心をこめたプレゼントではありましたが、
もっと立派な物を差し上げたらよかったかなぁなどと考えたりしていたものだから、
驚くほど感動してしまいました。

文字を書く事が苦手だと、長くはないけれど、一字一字心のこもったお手紙。
形式的ではなく、その方の気持ちがつづられているお手紙は
心が温かくなります。

ただでさえ、思いがけないお礼のお言葉をいただけるとうれしいのですが、
手書きのお手紙をいただけたのが、すごくすごく嬉しかったです。

お礼をすることって、ホントに大切ですね。
ついつい、メールでしてしまったり、
ひどい時は、次にお会いする時までそのままにしてしまう私。
これからは、お礼を言うことを怠らないように気をつけようと
改めて、心に決める珠でした。
posted by 珠しょう at 03:14| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする